2017年11月19日日曜日

産業革命で資本主義が拡大したと思うが、起動そのものは人間の欲望「インサイト」に発している点に着目する。

最近「インサイト」の話が良く出てくる。「インサイト」とは洞察と訳されている。マーケティング用語集によると「インサイト」とは、消費者の行動や思惑、それらの背景にある意識構造を見ぬいたことによって得られる「購買意欲の核心やツボ」のことを指す。

「 顧客インサイト」や「消費者インサイト」など、対象による消費活動や購買意欲を促す潜在的な「欲求のスイッチ」。ただし洞察するのはマーケターであってコンシューマではない。コンシューマにとっては潜在的な購買に至る「欲求のスイッチ」で心の中にある。

Lou Beach

米国のマーケターが言う「インサイト」のわかりやすいエピソード(ジョーク)がある。「もしあなたのご主人がハーレーを購入したいと言い出したら、それは更年期障害に突入した証拠だ。本当に手に入れたいものはバイクで無く、それらの大型バイクをコントロール出来る「若さ」を手に入れたいのだ。」というジョークだ。実に簡潔にインサイト「欲求のスイッチ」を説明している。」














「(ユーザーなどの)深い理解」を指すインサイト。従来的な定量的な調査への発展的批判から、定性的に見られた内容、そしてビッグデータなどの駆使から、今までにない消費者理解が得られるようになってきていることから、「インサイト」という言葉がより使われるようになってきている。

最後に『恋愛と贅沢と資本主義』を書いたゾンバルトは19世紀フランスの宮廷恋愛という題材を用いて、恋愛とそれに関連する贅沢に資本主義原動力のエンジンだと見極めた。 最初から下着やストッキングを売る商人がいたわけではなく、工場があったわけではなく。

贅沢(ラグジュアリー)は、セックス、不倫、買売春と深く結びついて、資本主義を形成していった。 産業革命という技術革新で資本主義が拡大したと思うが、起動そのものは人間の欲望「インサイト」に発している点に着目するのは実に愉快だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿