2016年9月17日土曜日

アーティストのヤコブ・ヴァン・ルーンによって描かれた幾何学パターンの水彩画
























最近引っ越したコロラドの閑静な住宅地にあるヤコブ・ヴァン・ルーンのスタジオでこれらの作品は生まれた。彼の作品の持ち味は緻密で混沌とした多くの線と、下地のプライマーの層の不規則なマチエールだ。





















































































(マチエールは絵の表面の質感の事で、画肌、テクスチュアともいわれる。色合いや艶、塗り方、タッチによって変わり、描き手の個性が最もあらわれる部分だ。)そして、広いブラシストロークによって作成された谷や尾根の微妙なレリーフを構築している。その下地のレリーフが塗装するときの味になっていて陶芸家の仕事にも似ている。

Explosions In The Sky – The Wilderness (Art Process Video) from Explosions in the Sky on Vimeo.
デジタルで何でも出来る時代に、あえて人の手で、しかも工芸的な手法でテクスチュアを作ったことで新鮮な感動を感じさせることに成功している。






















http://www.jacobvanloon.com/
https://www.behance.net/jacobvanloon

0 件のコメント:

コメントを投稿