2016年7月17日日曜日

未来予測は、現実的にはきわめて難しい。しかし技術が社会を大きく変えてきたわけで「テクノロジーの進化の予測」からある程度は想像できる。ケヴィン・ケリーの「〈インターネット〉の次に来るもの―未来を決める12の法則」

未来予測の話が良く出るし、話してくれも言われる。SFC当時のニックネームの一つは「未来人」だったらしい。しかし未来予測は、未来に影響を与える要素が実に多様で複雑なので、現実的にはきわめて難しい。

しかし、テクノロジーが社会を大きく変えてきた歴史から学べば「テクノロジーの進化の予測」からある程度創造できる。多くの大企業技術のロードマップを見たことがあるが、それなりに合理性がある。テクノロジー狂のケヴィン・ケリーは「テクノロジーは何を求めているのか?」という質問から、遍在性と複雑性への変化が「生命の進化」に似ている事を発見する。












「〈インターネット〉の次に来るもの―未来を決める12の法則」を ワイアード創刊編集長のケヴィン・ケリーが「〈インターネット〉の次に来るもの―未来を決める12の法則」を 出版した翻訳が服部桂なので、きっと良い本だろう。

デジタルカルチャーの論客である『WIRED』の創刊編集長ケヴィン・ケリー。今年のSXSWにも登壇し話題をさらったテック界随一のグルが、今夏発売となる新刊『〈インターネット〉の次に来るもの』(原題『The Inevitable』)とともに来日を果たす。講演会があり7/22に私も参加する。インターネットが劇的にわれわれの生活を変えたように、今後30年にテクノロジーがもたらす、「避けがたい未来」とはいったい何なのか?

AI、VRなどの話題の分野を扱いながら、文明論ともいえる長期的視点でのトレンドを論じる本書は、近い未来に恐れず立ち向かう視座を与えてくれる。誰にもわからないはずの未来を語ってきた男たちから、ビジネス・カルチャーなどの分野を問わない「未来を決める法則」を学ぶこの機会だ。

AI(人工知能)は電気のように日常を流れ、VRは現在のスマートフォンのような存在となる─ベストセラー『テクニウム』でテクノロジー進化の普遍的原理を鮮やかに描き出した著者が、今後30年間の間にわれわれの未来が不可避的に向かう先を、12のキーワードから読み解く待望の書!


*人工知能、 仮想現実、 拡張現実、 ロボット、ブロックチェーン、 IoT、 シンギュラリティ――これから30年の間に 私たちの生活に破壊的変化をもたらすテクノロジーはすべて、12の不可避な潮流から読み解ける。前作『テクニウム』でテクノロジ一進化の原理を鮮やかに描き出した著者の待望の最新刊。
(ニューヨークタイムズ・ベストセラー)

*知性がまるで家庭の電気のようにモノに流れ込む時代に何が起こるのか本書は大切な洞察を与えてくれる。
—クリス・アンダーソン(「FREE」「MAKERS」著者)















*著者について
ケヴィン・ケリー(Kevin Kelly)
ワーイアード創刊編集長。1952年生まれ。著述家、編集者。1984〜90年までスチュアート・ブラントと共に伝説の雑誌ホール・アース・カタログやホール・アース・レビューの発行編集を行い、93年には雑誌WIREDを創刊。

99年まで編集長を務めるなど、サイバーカルチャーの論客として活躍してきた。現在はニューヨーク・タイムズ、エコノミスト、サイエンス、タイム、WSJなどで執筆するほか、WIRED誌の〈Senior Maverick〉も務める。

著書に『ニューエコノミー 勝者の条件』(ダイヤモンド)、『「複雑系」を超えて』(アスキー)、『テクニウム――テクノロジーはどこへ向かうのか?』(みすず書房)など多数。
http://wired.jp/2014/09/20/you-are-not-late/
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/03/iq-as-serviceai.html
https://www.ted.com/talks/kevin_kelly_on_how_technology_evolves?language=ja


0 件のコメント:

コメントを投稿