2015年5月12日火曜日

ウェブカメラでとらえた自分の顔や表情そして身体の動きを、リアルタイムでアニメキャラクターに変身させるソフト「MashMe」


いまのアヴァターは硬直してつまらないと、MashMe社考えた。MashMeは、人間の顔や動作を瞬時にアニメキャラクターに変身させるソフト。そのために必要なのは、ウェブカメラだけだ。従来必要だった技術の習得や長時間の労働なしで、アニメーションを誰もがつくれるようにする、素早くシンプルなソリューションだ。
MashMeが行うのはリアルタイムのアニメーション・マッピング。手を振る動作から顔の細かい表情まで、ユーザーの動きを追跡して、その場でアニメ化された分身を作り上げる。












この分身は、Skype等で動画チャットをするときのアヴァターとして使うことができし、ネットゲームにも使えそうだ。女性ならメイクも気にする必要も無い。通常のウェブカメラではなく、「Kinect」を使うことも可能だ。この場合は全身の動きを追跡でき、複数のユーザーで利用することもできる。












誰もがアニメーション制作が出来るアニメの民主化というイノベーションをもたらすことになる。
http://wired.jp/2015/05/11/
https://www.kickstarter.com/projects/


0 件のコメント:

コメントを投稿