2015年2月9日月曜日

スタルクは何を隠すべきか?何を見せるべきか?を良く理解している。ガラスでできた水栓は水が渦を巻いてほとばしる動きを見ることが出来る。そういえばこの美しい水の渦はステンレスの蛇口で隠されていたのだ。


















AXORのスタルクV は、ガラスのボディで上部が開いた形状の吐水口という画期的なフォルム。スタルクらしいファンタジーで水の存在感を印象づけるデザイン。

スタルクは何を隠すべきか?何を見せるべきか?を良く理解していて、いつもやられたと思わせるデザイナーだ。そういえば彼はトイレも洗面所もガラスで構成されたものをすでにデザインしている。

















デザインを手掛けたフィリップ・スタルクは、「アクサースタルク V は小さな水栓の透明なボディに、 自然の驚異がそのまま息づくという、 ある意味革命的な作品です。」 と語っている。

透明なクリスタルガラスでできた水栓は中の様子をそのままに映し出し、 有機的・彫刻的なそのフォルムの中で、 水が渦を巻いてほとばしる動きを見ることが出来る。

「水栓を通る水の様子が今まで見えなかったことが、 勿体ないくらいです。」 と語るのは、 ハンスグローエ創立者の息子であるクラウス・グローエ。クリスタルガラスは高級品ですが強い素材でもあるため、 食洗機での洗浄も可能です。
http://www.designboom.com/
http://www.hansgrohe.co.jp/22816.htm



0 件のコメント:

コメントを投稿