2015年2月28日土曜日

モノだけでなく微生物や人、生物のインターネット化も始まろうとしている。免疫システムが病原体を識別するためのパターン認識は、テロリストを識別するために使われる技術と変わらない。

IoTがブームだ。モノのインターネット化が話題になる中、通称JOI(伊藤穣一)が興味深い話をしている。モノだけでなく微生物や人、生物のインターネット化も始まろうとしているというのだ。

生命体のネットワークが構築されようとしていて、ナノテクやマイクロマシンも加えた新しいインターネット・アーキテクチャによって、情報をやりとりする方法も変わるだろうと予見している。
Lou Beach

















有機も無機も無く生物をつくるロボット、ロボットをつくる生物の登場、そしてマイクロマシーンのように、それらのハイブリッド型も開発されているという。従来型の学際が機能しなくなる。

専門性はどんどん流動化し分野の際が無くなる、あるいは分野の再編成の時代だろう。IBMが約40万人のうち約9万人をリストラした理由もおそらく必要なエンジニアリングの専門性が変化し交換したいからだろうと推測する。
Lou Beach

































いずれ細胞が情報を伝達する方法をヒントにして、新しいネットワーク技術が開発されるだろう。バイオの研究者とインターネットのエンジニアが混在するチームかマルチエキスパートになるのだろう。

JOIの予測では、がん研究、細胞内情報伝達、合成分子生物学、ネットワーク・セキュリティ、これらの分断された学問はやがてひとつになると言う。

免疫システムが病原体を識別するために行っているパターン認識は、テロリストを識別するために使われる技術と変わらない。
http://wired.jp/2015/01/09/joi-ito-future-of-web/



0 件のコメント:

コメントを投稿