2015年2月17日火曜日

AppleはGoogleやテスラのように電気自動車の制作に数百人を投入し密かに取り組んでいるらしい。


ウォールストリートジャーナルのレポートでは、Appleが電気自動車の製造に向けて、数百人を投入し密かに取り組んでいるようだ。しかし生産するかどうかは不明。今のところ一種のブランデッド・プロジェクトと想像できる。コードネーム「タイタン」は、コンパクトミニバンに似ているとほのめかしている。
Googleやテスラのようなシリコンバレーの企業がすでに電気の自動走行車を作ることに投資している。昨年のジュネーブモーターショーでも、CarPlay、iPhoneのための統合のiOSインフォテインメントシステムを導入している。












同社は何年も車を開発するというアイデアを持っていた。Appleのデザイナー達は大変な車好きが多いことでも有名だ。かつてマーケティングのAppleの上級副社長フィリップ・シラーは、車を制作する可能性があることを、2012年にも語っているのも、その根拠だろう。

















マーク·ニューソンの参加も、その可能性を加速している。かつてFord社のためにデザインしたコンセプトカー「021C」が実際のプロダクトにならなかった事からも、実現したい欲求は強いだろう。














「アップルの電気自動車」プロジェクトを率いるのは、Ford社の前エンジニアで「iPhone」等の開発に貢献したスティーヴ・ザデスキーだと報道されている。世界で最も急成長している市場の一つで競争することができるかもしれない。
http://wired.jp/2015/02/16/apple-making-car/
http://www.designboom.com/technology/apple-electric-car-02-14-2015/




0 件のコメント:

コメントを投稿