2015年1月18日日曜日

「コム デ ギャルソン」は2015年のDMにアーティスト・JRを起用した。川久保玲さんのアートへの強い関心は身体の大きさに限定されるファッションのサイズやモチーフの限界を超えたメッセージ。


 コム デ ギャルソンのDMは毎年選んだアーティストの作品を川久保玲がディレクションする。ファッションは身体の大きさに限定されるためサイズやモチーフの限界を超えたメッセージをブランド戦略展開の視点からも発したいのだと思う。















コム デ ギャルソンの表参道店では外から見ると商品はほとんど見えない。その代わりまるで美術館のようにアート作品が所狭しと並ぶ。それにしても経営者とデザイナーを両立させ邁進する川久保玲さんはいつも尊敬している。
JRは世界各地で貧困や差別に苦しむ人達の画像を建物の壁面などに貼る制作活動を行っているストリート・アーティスト。DMには彼の作品にコム デ ギャルソン15SSコレクションを思わせる血液のような赤のグラフィック。
















例年DMに関連したアイテムや特別インスタレーションなどが発表されており、今回も期待される。かつて同社DMには、今まで現代美術家のアイ・ウェイウェイ(艾未未)、写真家のルネ・ブリ(Rene Burri)、漫画家の大友克洋などが起用されている。
http://www.jr-art.net/fr
http://www.fashionsnap.com/
http://www.excite.co.jp/


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