2014年8月12日火曜日

JeongMee Yoonが行った「ピンクは女の子とブルーは男の子」のジェンダー規範に関するプロジェクト。


韓国の写真家JeongMeeユンは「ピンクとブルーのプロジェクト」開始しました。私もよくテーマにする「男の子はブルー、女の子はピンクという謎」は大人が常識的に続けている文化的な影響の結果だろう。同時に、私たちの文化全体に浸透している。その延長としてのマーケティングの力であることを実感した。






















性別はそのような若い年齢から本当に私たちの生活を形作るのか?ジェンダー規範に関する「自然」なものがあるかどうかをよりよく理解するための探求心で、彼らの色分けされた所持品の中で小さな男の子と女の子を撮影し始めた。
http://www.ignant.de/2014/08/11/the-pink-and-blue-project-by-jeongmee-yoon/



http://sakainaoki.blogspot.jp/2014/07/blog-post_3483.html
想像するに友人に女の子が生まれるとピンクの肌着を、男の子が生まれるとブルーの肌着をプレゼントします。こういう体験が重なり、意識の中にすり込まれていくのかもしれません。
























一方で色彩心理学でピンクは愛情・献身・幸福・女性的を表すと言われ、その反面幼稚・非現実的・甘え・媚びなどが挙げられると言います。私の住むマンションの子供用の自転車置き場にある自転車も大半は女の子の自転車か?男の子の自転車か?幾つかの自
転車は持ち主の判別が付きます。










0 件のコメント:

コメントを投稿