2014年3月20日木曜日

Googleは欲張りな企業だ。次世代ウェアラブルについてはGoogleはメガネ、Appleは腕時計型とされていたが、実は両方にアンドロイドOS導入を狙っていたことになる。

Googleは、Androidを腕に拡張するAndroid Wearを発表。年内に各社からスマートウォッチ発売。次世代ウェアラブルについてはGoogleはメガネ、Appleは腕時計型とされていたが、Googleは両方にアンドロイドOSを狙っていたことになる。
加えてファッションブランドの Fossil Groupを取り込んだことで、ハイテクは欲しいのだがかっこ悪いモノをユーザは受け入れないというウェアラブルの課題を解決しようとしている。アンドロイドOSの全方位外交は、アンドロイドOSのプラットホームの世界支配が目的だろう。次は壁の中にアンドロイドOSを埋め込んでいくのだろう。
Google が Android をウェアラブル端末向けに拡張するプロジェクト Android Wear を発表した。Android Wear はスマートウォッチを当初のターゲットとして、3月19日より開発者プレビューを一般公開。













端末メーカーの Asus 、HTC、LG、Motorola、サムスン。
チップメーカーはBroadcom、イマジネーションテクノロジーズ、インテル、Mediatek、Qualcomm、そしてファッションブランドの Fossil Group などがすでにGoogleと協力しており、年内に Android Wear 準拠のウェアラブル端末を発売予定。


















Android Wear は Android OS の拡張として、「タブレット向け」や「車載システム向け」のように「ウェアラブル端末向け」の規格やAPIを定めます。
Android Wear の機能の範囲の4点は基本Googleグラスと変わらない。
1,必要な情報を必要なときに。位置情報などを使い、必要なときに情報や提案、アプリからの通知を表示。
2,音声で質問に回答。
3,健康管理やフィットネス機能。
4,ほかの機器とのマルチスクリーン連携。
http://news.livedoor.com/article/detail/8645480/

0 件のコメント:

コメントを投稿