2013年8月1日木曜日

"iOS 7風にデザインしてみたギャラリー"と"フラットデザインアイコン"に見えるデザインの役割

iOS 7













従来のiOSのアイコンはむしろ少しクラシックで立体感を持たせマシーンエイジの面影を残していた。しかし「iOS 7」の新しいフラットなアイコンデザインは議論を呼び、デザイナーたちは、「iOS 7風」にしたパロディ画像を発表している。デザイン業界の人たちは、最新の「iOS 7」の明るくフラットでパステル調になった新しいデザインに戸惑っているのだろう。
iPhone5
















そして彼らは、新しいデザインとそのデザイナー(ジョナサン・アイヴ)のセンスをからかうブログ「Jony Ive Redesigns Things」を、Tumblrで作成した。 

一般的に機能で大きな差が付かなくなったときにはデザインによる差異化が効果を発揮することは良くあることだ。しかも大胆なデザインの変更は、従来のデザインを古いモノとしてしまう意図的なobsolete(陳腐化)と見るべきだろう。

しかしAudiのシングルフレームグリルやLEXUSのスピンドルグリルに変更された時もユーザは多いに戸惑ったはずだが、今ではすっかりそのデザインに違和感を感じない。
記事ソースはhttp://wired.jp/ 

UIデザインの参考に 30のフラットデザインアイコンセット


http://plus1world.com/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿