2013年3月21日木曜日

「capsule」も「Perfume」も「きゃりーぱみゅぱみゅ」も、作詞作曲は中田ヤスタカだ!川田十夢

あるエンジニアのイベントで川田十夢という異才と出会った、それから3〜4回会っている。世には「AR三兄弟」として自らをブランディングし、活躍している。その十夢が「capsule」も「Perfume」も「きゃりーぱみゅぱみゅ」も、作詞作曲は中田ヤスタカだということに当然のこと気づき、そのキュレーションの微妙な差異をタグクラウドで言葉から検証している。非常に面白い!
以下は川田十夢の「シンガーソング・タグクラウド 第七回 中田ヤスタカ」から capsuleもPerfumeもきゃりーぱみゅぱみゅも、それぞれを改めて捉え直すことで、どうやって異なる三種のフレイバーを使い分けているのか。
















何を繰り返すことによって、テクノポップを加速させているのか。何を削ぎ落とすことで、洗練されているのか。タグクラウドを使い言葉から検証したい。歌詞の中で頻出単語の上位30位までを解析したのが、以下のランキングである。
続く〜〜 warapappa.jp
AR三兄弟の長男「川田十夢」さんは企画書を書店に並べるという見事な禁じ手を使い、「AR三兄弟の企画書」という本を出版した。sakainaoki.blogspot.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿