2012年7月23日月曜日

ラコステが中国で成功している。シャネルやロレックスに次いでラコステがラグジュアリーブランドのベスト3に入ったのだ。そのわけは?


ラコステが中国でラグジュアリーブランドとして成功している。フランス人のテニスプレーヤー、ルネ・ラコステが創設したワニのマークのブランドは、日本では80年代に一世を風靡したが、現在はポロシャツのブランド程度の認知度しかない。

ところが、「タイム」誌(200710月)が報じた中国でのラグジュアリーブランドのアンケート調査結果では、シャネルやロレックスに次いでラコステがベスト3に入ったのだ。中国でのラコステの快進撃を支えているのが、ストーリー仕立てのパブリシティだ。

















00年代の10年間、ラコステのデザイナーを務めた若手のクリストフ・ルメールがラコステのファッションを大きく向上させたが、その際に「貴族のスポーツであるテニスブランド」というストーリーを訴求した。中国では貴族やセレブに愛されるステータスの高いスポーツとして受け止められている。

ラコステは、このイメージをうまく使った。この話の肝は、結局元来商品には厳密な値段はなく市場の人気によって株価のように価格が動き、その商品を欲しいと思う人が増加すれば上がる。そうで無ければ下がるという市場原理。そしてラグジュアリーという幻想は周到にやれば市場で構築できることを改めて感じた。
クリストフ・ルメール

















*「ルイ・ヴィトンと無印良品、レトルトカレーの共通点」プレジデントオンライン早稲田大学ビジネススクール 教授 長沢伸也の文章を参照
*坂井直樹の”デザインの深読み”: この数年ポロシャツのワンポイントのマークがやたらと大きくなっている最近の不思議なファッショントレンド。ロゴマークのサイズは何を語るのか? http://bit.ly/PBU9ZN

0 件のコメント:

コメントを投稿