2012年1月21日土曜日

ナイキが新しいカテゴリーの画期的なデバイスを開発、しかもデバイスだけでなくサービス「NIKE+ FuelBand」や「活動量の単位」であるNikeFuelを同時に開発した。

ナイキが久しぶりに、アップルのiPadのような意味で新しいカテゴリーの画期的なデバイスを開発した。しかもデバイスだけでなくサービスNIKE+ FuelBand(ナイキプラス フューエルバンド)も同時に開発した。ハードウエアだけでなくサービスを開発したり、新しい「活動量の単位」であるNikeFuelを創造したことが素晴らしい。
















USB、またはBluetooth経由でiPhoneアプリを使用し、Nike+ウエブサイトにつないで毎日の活動を記録し、それをFacebookやTwitterなどのSNSで家族や仲間とシェアすることもできる。

デジタル部門を統括するステファン・オランダー副社長は「このNIKE+ FuelBandでは、新しい活動量の単位であるNikeFuelを使って、毎日の運動のデータを記録できる。そしてバンド上に数値で表示される。そして数値の下に並んだ1列のLEDが、最初は赤、活動を重ねるほどに黄色、そして緑へと変化しつつ増えていく。
















NikeFuelの目標値として設定される緑を目指す、そのことがユーザーのモチベーションにつながっていくのです。また、NIKE+ FuelBandでは時間、カロリー、歩数とNikeFuelの4つの情報が提供される」(記事ソースはwired.jpから)
http://www.nikeinc.com/news/nike-fuelband-makes-life-a-sport

0 件のコメント:

コメントを投稿