2011年11月17日木曜日

「豊かさとは何か?」経済は停滞し、環境問題や震災などが発生し、確実にパラダイムシフト(SOCIAL 0.0)が起きている。

ブータンは国民の95%が幸福だと感じているそうだ。その幸福の指数としてGNH (国民総幸福度)なる概念が有名。一昨日坂井研の学生の一人が大阪は幸福度が全国最低だと言うので根拠を調べて見たら犯罪発生率が不幸の度合らしく算定方法が国や都市によってまちまちで曖昧だ言っていた。「なるほど。それはそうだ。」















さて、この動画は、Motorolaの最新機種のプロモーションの為に製作されたものです。物質所有への意味の解釈を問いかける、哲学的なメッセージが込められています。グーグルがモトローラ・モビリティを買収以前に作られたのか?その後なのか?は不明。3つのバージョンがあるうち、津田大介、志茂田景樹、きゃりーぱみゅぱみゅ、米原康正、池上高志が出演している。

「豊かさとは何か?」戦後の高度経済成長によって、多くの人々は目標を共有し、日々を邁進してきた。ところが経済は停滞し、環境問題や震災などが発生し、確実にパラダイムシフトが起きている。これまでの行いを見つめ直し、新たな価値へのシフトをする人々がいる。豊かさが揺らぎ、変化しつつある。このような現在、豊さとは何なのでしょうか?SOCIAL 0.0と名付けられたパラダイムシフト。この映像では、いくつかの意見があるものの、「本物の豊かさとは、クリエイティブに支えらているので、それらを共有しよう」というメッセージが与えられている。皆さんはどう考えますか?
【今日における豊かさとは?~What does abundance mean to you today?~】http://www.psfk.com/2011/11/motorola-asks-what-does-material-abundance-mean-to-you.html

0 件のコメント:

コメントを投稿