2011年9月23日金曜日

これは'Tropism Well'と名付けられた噴水式水飲み所です。ヒトが近づくとセンシングし、水が茎を流れるかの如く、大変ユニークな、生体の様な動きを見せ、自動でコップ一杯分の水を注ぎます。


イギリスを拠点に活躍する'Poietic Studio'によって製作されたものです。これまでの噴水式水飲み所を、リデザインしました。ヒトが近づくとセンシングし、水が茎を流れるかの如く、自動でコップ一杯分の水を注ぎます。注ぐ動きは実にエレガントであり、オブジェクトの様な存在感もあります。




















「自然とテクノロジーの統合を通じて、これらの構造は、日常を取り囲む私たちのモノと空間との関係性を切り開きます。シンプルな振る舞いの関係は、刺激的かつ象徴的な瞬間を造り出します。'Tropism Well'は、物理学の自然法則を活用しています。」
The Tropism Well from Poietic Studio on Vimeo.

この装置を使って水を飲むにはグラスが必要であり、すぐに街角で見かける様になることはないでしょうが、この様な水飲み所があったら嬉しいですね。
【自然とテクノロジーを統合した、現代風の噴水式水飲み所】http://thisiscolossal.com/2011/09/the-tropism-well/
Poietic Studiohttp://www.poietic.co.uk/

0 件のコメント:

コメントを投稿