2011年7月17日日曜日

写真のように描くことは、そんなに難しくないということが、わかる動画のチュートリアル。

写真のように描くことは、そんなに難しくないということが、わかる動画のチュートリアル。何と3,910,944回も再生されている。「人はなぜ写真のように描きたいのだろう?」という関心の度合いがわかる。僕のブログでも「写真のように描く」関連の掲載は必ずアクセス数が伸びる。
Tutorial 02 : How to draw an EYE (Part I)3,910,944
光と陰の画家ともいわれる。フェルメールとレンブラント、この二人の共通点は、光学的な正確さだ。このふたりは写真と最も関係が深い画家ではないかと考えられている。具体的に言うとカメラ・オブスクラを使用し、絵画と何らかの接点があっただろうと考えられている。僕は、それが悪いとは思わないのだが、、
レンブラント「自画像」、フェルメール「真珠の耳飾りの少女」



















(以下「デザインの深読み」の「写真のように描く」人気記事)
BICボールペンで描いた写真のような絵は、上手い下手を誰でも評価出来ますが、ウォーホールの絵やコンセプチュアルアートを人は「上手いね」とは言いません。
*これは写真ではない、人間が筆で描いた絵だ。形を描いているのではなく、彼の目に映る光を描いているそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿