2011年7月8日金曜日

あなたが聞いたものは特殊なものではない、これが自然であり樹なのです。この樹と共に終わりを向かえる種の寿命なのです。天然の熱帯雨林は、たったの7%しか残っていません。


















この動画は特に何かの編集をしたわけではありません。樹や自然という存在を捉え直す、気づきを与える映像です。これは、SOSマタアトランティ(Mata Atlântica)財団が、20114月に発表した広告です。SOS マタアトランティ財団は、ブラジル熱帯雨林保護財団です。マタアトランティはブラジル大西洋岸地域の名であり、森林伐採で世界で最も危機的状況な地域です。
この映像からは以下のメッセージが発せられています。「あなたが聞いたものは特殊なものではない、これが自然であり樹なのです。この樹と共に終わりを向かえる種の寿命なのです。天然の熱帯雨林は、たったの7%しか残っていません。」

破壊されて行く自然を見せるのではなく、一部である木から自然を感じさせる。特別な意識が無ければ出会うことが無い「木からの音」をメッセージとして伝えています。見せ方ひとつで、多くの人に気づきを与えることが出来るのですね。人はどんな情報なら自分事と感じ、気づきを得るのでしょうか?
【木から樹を考え、森を思い自然を思う】http://osocio.org/message/what_you_hear_is_not_a_special_effect/

0 件のコメント:

コメントを投稿