2011年4月5日火曜日

アップルIIが発表された1977年、ANTON PERICHは、コンピューターが普及する以前にインクジェット技術を使ってイメージを作成する巨大ペインティングマシーンを完成させた。ウォーホルの手法にならい、イノベーション自体がアート。

ANTON PERICHは、ウォーホルの手法にならい、派手な色彩のシルクスクリーン版と写真の版をわざとずらし、ずれた色面のあいだに引き裂かれて解体寸前の絵を作りたかったのだろうか?ウォーホルは彼がイメージに加えた機械的なデザイン的作業の結果、強烈な色彩をばらばらに浮遊させた。しかし、ANTON PERICHはそのプロセスをショーにしたかったんだと思う。 

1分30秒くらいからドラマティック。557秒くらいからウォーホールらしきポートレイトが描かれていく。「私は機械になりたい」はウォーホルの言葉、彼の残した作品と同じくらい好きな言葉だ。
In 1977/1978 Anton Perich built a Painting Machine, an early giant paintjet printer.
Anton Perich is an early pioneer of the Electric and Digital Art

ANTON PERICH PAINTING MACHINE
Machine Paintingshttp://www.todayandtomorrow.net/2011/04/01/machine-paintings/

POP WORDS ANDY WARHOL

「アンディ・ウォーホルについてすべてを知りたいなら、僕の絵と映画、僕の表面を見るだけでいい。そこに僕がいる。裏には何もない」「僕は退屈なものが好きだ。まるっきり同じことが、幾度も繰り返されるのが好きなんだ」ウォーホルの言葉。

0 件のコメント:

コメントを投稿