2011年3月24日木曜日

1978年、コンピュータ時代の幕開けを告げるかのように登場したYMO。彼らの1980年にリリースした曲ライディーン(雷電、RYDEEN)は、世界中で大ヒットした。



1978年、コンピュータ時代の幕開けを告げるかのように登場したYMO。彼ら1980年にリリースした曲ライディーン(雷電、RYDEEN)は、。世界中でヒットし、この時代は多くの日本人が海外に出かける時代の先駆けだった。当時の元気な日本を思いだす。この曲を聴いて皆さんが元気になれますように!実はこのアルバムジャケットのデザインは友人のMick Haggertyだったことが先週わかった。。もう25年以上の付き合いだが、考えて見ると彼とは仕事の話をしたことがないので当然か。まだフォトショップが生まれる前のこと。詳しい作成方法は下記に記す。


YMO - Rydeen (Official Video)

Mick Haggerty : I think this is from 1980, way BP (before photoshop)... I built my own version in a closet at home. A crude multiple exposure 8x12 backlit set up inspired by the special effect movie cameras I'd seen at Pat O'Neils... I loved it because I could build photo images without paper cut marks and the process of mattes and single exposures was so similar to the printing process...as well as the ability to intensify or change colors, and dare I mention it, to add glows. This image took about 2 weeks and most probably cost me more to make than my fee. It’s what, - a two hour photoshop job?

元々のタイトルは相撲取りの「雷電爲右エ門」から『雷電』と表記された。坂本は「『雷電』には東海道五十三次のような浮世絵のイメージがあり、浮世絵が世界に影響を与えたように、自分達の音楽も世界に影響を与えることと重ね合わせた」と発言している。その後、細野の「アメリカで今『勇者ライディーン』っていうアニメがヒットしている」ので「じゃあ、『ライディーン』にしちゃおう」という発言で「ライディーン」となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿