2010年12月22日水曜日

グリーンメディア2.0に焦点を当てたCURB(カーブ)と呼ばれる面白い会社、世界で初めての天然メディア広告企業だ。

イギリスの道路や壁に、一風変わった広告がお目見えしている。CURBは、環境グラフィティー・カンパニーと言える。グリーンメディア2.0に焦点を当てたCURB(カーブ)と呼ばれる面白い会社に成長している。世界で初めての天然メディア広告企業だ。環境への最小限のコストで、唯一の天然要素は雪、砂、水、苔やなどを使用している。ナイキ、プーマ、ユネスコ、マイクロソフト、ジョンソン&ジョンソン、ボーダフォン、ノキア、ハートFM、ハーゲンダッツ、BBC、キア、ユニリーバなど多くの企業が依頼している状況を見ると、一定のビジネス規模になっているようだ。
Sand stamping for Heart radio station
























最初に始めたサービスは、カード作りやTシャツ染めなど工芸ではお馴染みのステンシル(型抜きする技法)を使った広告だ。広告制作に使う材料は水のみ。型を置き、強力な噴射水を噴きつけて道路や壁の表面の汚れを落とすことで広告が浮かび上がる。型抜きした文字や絵は白、黄色、ピンクなどに見えるが、実は色材は使わない。文字や絵の色は道路や壁の元々の色。汚れを落として見せ、自然に消えるまでの広告を作るというエコロジーな発想のサービスは急成長中だ。材料は、依頼内容に合わせてレーザーカットした型と水だけ(写真)。噴射水の力で、汚れを落として広告を作る。噴きつけ作業は合法だ。広告の耐久期間は最低2週間、最長5カ月ほどで自然に消える。























現在はサービスの内容も広がっていてAd Fields(フィールド広告)のように、どんな大きなサイズも広告主のメッセージ、ロゴや広告を作成することができる。と、している「フィールド広告」は、石、チョーク、砂などを使い、自然の中で魅力的な巨大広告を作成している。CURBはサステナブルナ広告専門に扱う、自然のメディア、環境広告、グリーン・マーケティングガ、非常に効果的な広告やマーケティング出来る。クリーンな広告を、砂の彫刻や、雪をタギングするまで展開しているようだ。http://www.mindthecurb.com/what-weve-done.asp
Hello Kitty crop ad




0 件のコメント:

コメントを投稿