2010年11月1日月曜日

欲望があらゆる行動の動機になるのは年齢とは関係がないと言うことか?

子供の泣き顔ばかり撮っている女性カメラマンJill Greenbergの作品、
子供の表情も地球の終わりのような絶妙な表情をしていて力強い。










































笑いと言えば、、、数年前に初孫が生まれ、新生児でも微笑むということを初めて知った。それにしても、自分の子供達が微笑んだという記憶がないのはなぜだろう?新生児は覚醒時だけでなく睡眠中にも規則的な周期を伴って微笑むらしい。謎の笑いだなあ。これを「新生児微笑」と呼ぶ。またその目的は「養育者の注意を引き関心を維持させる機能を担った生得的行動と推測されている。」
らしい。

乳児は生後23か月の頃から社会的交渉を持つために、周囲の者に対して自発的に微笑を向けるようになる。これを「社会的微笑」と呼ぶようだ。「幼児のように清い心」とか言う常套句を思い出したが、清いのか醜いのかは別にして、欲望があらゆる行動の動機になるのは年齢とは関係がないと言うことか?

上記の原稿は「クリネタ」に寄稿したもの。
「観るデザイン誌」は山ほどあるが、「読むデザイン誌」は、ない。右脳だけではデザインは出来ない!「クリネタ」は「活字で読むデザインマガジン」という名目の雑誌で、広告業界の重鎮たちによる業界人のためのマニアックな雑誌だ。

Mila's Daydreams
"While my baby is taking her nap, I try to imagine her dream and capture it."
Mom and dad goes crazy with the baby pictures.
Katsuhiro_OSHIRO@HULA_HULA始め多くの人がコメントで勧めてくれた、「赤ちゃんの夢を親が想像して作りあげた」動画だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿